2006年01月27日

えいやー!

箱!!!



hako.jpg

posted by SUG at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

追加報告

パーカー ベクターXL の繰り出し式の隙間ですが、
ちょいと力を込めて回したら、ピッタリと直りました。

あと、今日はフラッとナガサワさんへ。

今、パズルになっている直方体の消しゴムが流行っているみたいですね。
5種類ぐらい見かけました。

迷いました。

やめました(笑
posted by SUG at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

密に・・・

先週、買ってしまっていました。
PARKER ジェルペン ベクターXL トランスルーセントブルー

luckymarimoさん、お先です!)

実は以前から
「ゲルペンの中では、持ったバランスが最高に合うんだけど、シースルーなのがどうも・・・」
と迷っていました。

しかし、今回は敢えて購入。1600円くらいで買えました。

parker1.JPG

parker2.JPG

いわゆる「繰り出し式の隙間」ですが、
神経質な方は気になって気になって仕方が無いだろうなぁ、と思います。

私も、これは少しだらしないと思います(笑

先の方には「MADE IN UK」とあります。
何となく、少し嬉しい。

先日の「書きまくりペン」と、ピュアモルトゲルボールと、このベクターで、
勝手に我が家のゲルペン三銃士と名付けます。

同じペンを連続して長く使うと、疲れてどうしてもペンを換えたくなります。
そして、換えてみると意外と復活します。使う筋肉が微妙に違うのでしょうね。

TB先↓(モノは違いますが、近いので・・・^^;)

さんてんり〜だ■ パーカー ベクター 3-in-1

das Notizbuch 雑記帳 筆記用具(その三の一)

※追加!

ブンキチ PARKER VECTOR XL GEL(パーカー ベクター XL ジェル)
posted by SUG at 17:51| Comment(7) | TrackBack(2) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

Signoの代替軸

我が家の、Signo代替軸の代表選手です。

右はピュアモルト。
そして、左は・・・よくわかりません(笑

signo1.jpg

クリップがついていない方がキャップ・・・少し違和感を感じます。
メーカー名がどこにも書いていないんですよねー。

そして、突然のクイズ。
どのリフィルなら、これらの軸に入るでしょうか??

※こんな中途半端な実験で恐縮ですが・・・

signo2.jpg

正解は、×○○ ○×です。

サラサの左側だけ、リフィルが三菱だから装着可能だったようです。
サラサリフィルは、無理でした。

signo3.jpg

要するに、ペン先の方にバネがあるこのタイプが装着可能なんですね。

もちろん、金属軸のほうはキャップ式なので、バネは不要なんですけどね。

signo4.jpg

ガタツキもなく、しっかりとハマってくれています。

ゲルボールペンって、良い軸がなかなか見つかりませんよね。
特に私はラバーグリップが苦手ですし。
かといって、パーカータイプに手を出すのも、ちょっと敷居が高く感じられます。
(ダイソーリフィルという裏技もありますが・・・)

最後に一言。

がんばれ、シグノー!!
posted by SUG at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ピュアモルトの複合ペン

なんだかんだで出番の多い、このペン(写真中央)。

pure2.jpg

シャープ(あまり使わないのですが、たまにどうしても必要)に加え、
ボールペンの黒と赤。蛇足ですが、LAMYのM55と互換。

こうして見ると、LAMY2000と、カステルのTK9500と、ほんのり見た目が似ています。

さすがにLAMY2000のシャープなデザインには敵いませんが(自分の中では)。

pure1.jpg

この辺が、カステルと似てます。こういうの好きなんです。





ちなみに、今は試験期間中ということで、やたらとノートに書きまくっています。
ひたすら書いて覚える。これしかありません(必死

ところが、今日は図書館で勉強していたのですが、愛用の「書きまくり用ペン」を忘れてしまい、たまたま持っていたコレトで勉強しました。

するとどうでしょう、今日1日で、リフィルの半分以上を失ってしまいました。
早いー!!

ちなみに、これが「書きまくり用ペン」です。

pure3.jpg

これは元々水性ボールペンなのですが、シグノのゲルボールペンのリフィルがそのまま使えるので、重宝しています。

デフォルトのラバーグリップが苦手な私には、とても助かります。

やはり、荒々しく書きまくるには、シグノが欠かせない のであります。


ちなみに現在は、シグノ黒0.5mmを入れています。




さあ、uniさん。
ピュアモルトとシグノを愛用しまくっている私に、何かください(笑
posted by SUG at 20:44| Comment(9) | TrackBack(1) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

LAMY SAFARI達の現状

LAMYS.JPG

なんていうか・・・

原色系が足りないというか・・・

絵的に微妙なレパートリーになってしまった・・・

おそらく、次に買うとしたら黒です。

赤と黄と青は・・・どうなるんでしょうね〜?
posted by SUG at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某女神様の思し召し

コッソリとお手紙をいただきました。
せんべえさんのお手紙と同じ方です)

便箋もオシャレな「萬年筆物語メモ」でした。
そして、ブルーインク。鮮やか。トータル的に絵になる印象。

そして、こ、これは!

bookdarts.jpg

数ヶ月に渡り、文具屋に立ち寄るたびに見つからなかった、ブックダーツではありませんか!
(ナガサワさんでは、売り切れていたりとか・・・)

以前「見かけない!」と言っていたのを、覚えていただけたのですね!

どうも、ありがとうございました!
さっそく手帳のポケットに装備させておきました。

リンク→柊さん

posted by SUG at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

サーカス2月号

本当は「使えない手帳、使える手帳」実名裁判

という特集記事があり、つい買ってしまいました。
(ちょっと恥ずかしいですが・・・)


techousaibann.jpg


↑表紙にある特集タイトルと、中の記事のタイトルが微妙に違う・・・(笑

本当に実名の手帳に対し、言いたい放題でした。

どこを引用しても色々と問題になりそう(笑)なので、伏字で少しだけ・・・

「コレ持ち歩いてまで夢叶えたくない」
「恥ずかしい」
「軽く引っ張っただけで・・・しおりが抜けちゃいましたね」
「同じ商品を○○や××が出したら、確実にもっと安い」(本誌では実名)
「気持ちいいくらい即答でオール0点」
「名前をまず整理しろ!」
「怪しさも抜群!」
「××さんは荒っぽい営業」(本誌では実名)


などと、めちゃくちゃ書いていますが、8項目にわたる評価は意外に真面目にしてありました。

愛用の手帳をこんな言われ方したら、誰でも良い気はしないだろうなぁ。

自分がその手帳を好きなら、他人の評価を気にする必要も無く、全く問題無いんですけどね。



そのまま鵜呑みにする気はありませんが、
あまりこういう記事を見たことがなかったので、楽しめました。


posted by SUG at 17:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

耐水ペンも好き。

uniball.jpg

クリップの「uni-ball」と、本体の「uni-ball」は、決して向きが揃わない。
posted by SUG at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ありがとうございます、せんべえさん。

sennbeesan3.jpg

sennbeesan2.jpg

本当につい先程、届きました。

せんべえさんからの贈り物が。

LAMY SAFARI WHITE BP

本当に、心底感謝しております。

キレイなお手紙も同封されておりました。
封緘には「」の文字。

中身は、せんべえさんがご自身のBlogでエントリされた、あの蛍光オレンジリフィルと、お手紙。
お手紙は、ペリーカーノで書かれた鮮やかな紫色のインクが、とてもキレイでした。

最後に、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

リンク→せんべえさんの「ちょいとロディアに独り言・・・

posted by SUG at 21:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

