2006年01月05日

明けましておめでとうございます。

実家に帰っており、PCとは無縁の正月を送っておりました・・・。

さて、正月には、あるヴィンテージ機材をGETしたので個人的には満足のスタートなのですが、
ここに載せても、マニアックすぎて伝わらないと思います(汗

というわけで、本シリーズ。

poweroff.jpg

これは本当に何度も読みました。高校生の時に買いました。

↓裏表紙の文章を引用してみます。

高校の実習の授業中、コンピュータ制御されたドリルの刃が生徒の掌を貫いた。
モニター画面には、「おきのどくさま・・・」というメッセージが表示されていた。
次々と事件を起こすこの新型ウィルスをめぐって、
プログラマ、人工生命研究者、パソコン通信の事務局スタッフなど、
さまざまな人々が動き始める。
進化する人工生命をめぐる「今」を描く。


はぁ、こういう文言に弱いんです。
posted by SUG at 20:28| Comment(9) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

暗号の数理

anngou.JPG

ブルーバックスシリーズ、大好きなんです。

法学系なのに。

いや、物理だけは大好きでしたけどね。

どうしても化学には興味を持てませんでしたが。

この本では、暗号の歴史、仕組みから、最近の情報セキュリティレベルまで、幅広い範囲が紹介されていています。

量子力学を利用した暗号など、文系の人がめまいを起こしそうなテーマでも、わかりやすく解説してあると思います。
posted by SUG at 03:17| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

