2005年10月03日

極太

マジック.JPG

マッキー。
参考までに、手帳とペンケース(メイン)を並べました。

このデカいマジックは、去年に学祭で使っていたのですが、コレ、いったいいつ使い切るんだろう・・・
posted by SUG at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

ファーバーカステル

ファーバーカステル達.jpg

我が家のファーバーカステル達です。

芯ホルダーは、キャップ部分に芯研器のついていない、少し短めのモデルです。
金属の金ヤスリのようなローレットがついていないので、ペンケースの中で他のペンをいじめたりしないことから重宝しています(笑

このパーフェクトペンシルは、プラスチック製なので気軽で良いのですが、正直、少し後悔してます。
あまり使ってやれないので、勿体無いなあと、無理して普段は6Bなんかを突っ込んでいます。
あと、金属製になるとグッと高価になりますよね〜。

この芯研器は、ステッドラーの卵型芯研器とそっくり(むしろ同じ)なのですが、詳しい方おられませんか?(人頼み

ファーバーカステル達2.jpg

西ドイツ表記の文具をエントリされている方をたまに見かけて「ふ〜ん、歴史を感じるなあ」とか思っていたら、ウチにもあったみたいです、芯研器が^^;

追記

やまかつさんの記事と、うっかりニアミスさせてしまっていたので、TBで誤魔化させてください(汗

manuさんありがとうございます!)
posted by SUG at 03:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

不細工KING of MyLAMY

俺の持っている数少ないLAMYサファリの中で、もっとも不細工な組み合わせを考えました。

そして、たどり着いた組み合わせがコレです。↓

不細工.jpg

さらに、アップ。↓

不細工2.jpg

このチグハグで不細工な組み合わせを、狙って作るのは難しいですね。

軸→JOY
グリップ→フレイム
キャップ→ヴィスタ

これはかなり不細工!!

って、俺ってば
普通にカッコイイ組み合わせを考えたら良いのに、
なんでこんなことをしているんだろう・・・・・・

posted by SUG at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LAMY−JOYとモールスキン

楽譜.jpg

LAMY−JOYの1.1mmをVISTAの軸にはめ、モールスキンのミュージックに楽書き。

1行2小節は小さすぎるし、カリグラフィーで書くと表面が少しケバ立ち、裏写りする、

と、細々と音符を書くのには不向きなのですが、まあモールスキンもメモのために作ったのでしょうし、そこはOK。ネタ帳としてはとても便利なサイズで、他社でこんな小さな五線譜は見かけません。

ちなみに清書用の五線譜はとても高価なので、自分でA4とかB4のコピー用紙に、PDFファイルをプリントアウトしています。
鉛筆やら定規やらボールペンやら筆ペンやら写譜ペンやら、
かなり面倒くさいので、滅多にそんなキレイに書くことはありません(笑

1.1mmが最も細かったのですが、本当は0.9mmぐらいが良かったなあ

追記
「カリグラフィー繋がり」で、いくつかTBさせて頂きました。
カリグラフィーの記事はあまり見つけられませんでした。
むしろ、他にあれば教えて欲しいですね!
【文】カリグラフィーペン(アルマーニさん)
カリグラフィーのペン(ブンキチさん)
クリエイティブ♪(とめさん)
LAMY joy(destijlさん)
※アイウエオ順
posted by SUG at 04:11| Comment(6) | TrackBack(1) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

筆箱を着替える

かんぺん1.jpg
かんぺん2.jpg

小学生の時に使っていたかんぺんを発掘してみました。

ゴジラの映画館で買ってもらった缶ペン。

もっと持ってたはずなのになあ(ていうか最近、ミニ四駆が欲しい)

で、当時使っていたと思われる組み合わせを再現してみました。

鉛筆、赤鉛筆、消しゴム、マジック。

赤ペンや蛍光ペンも持ってたけど、当時と同じ物を持ってなかったので、断念。

それにしても

「懐かしい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。」

すいません、自己満足です(笑

たまには、このセットで出かけてみようかな(どこに?

posted by SUG at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ポストイットディスペンサー

ポストイットホルダー.jpg

ポストイットディスペンサーです。

続きを読む
posted by SUG at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ノート達

ノート達.jpg

普段、活躍してくれているノート達です。

続きを読む
posted by SUG at 15:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

見つけた!

コクヨの小さいキャンパスノートを買いました。

正確にはノートではなく・・・

続きを読む
posted by SUG at 01:58| Comment(0) | TrackBack(3) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

オレンジな奴

ダイソーでボールペンを買ってみました。

続きを読む
posted by SUG at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

もう来年の手帳決定しちゃった2

ちなみに、前回のエントリはドラゴンボールのフリーザ様のネタです。

一応、中身をデカい写真でUPしておきます。


続きを読む
posted by SUG at 21:13| Comment(2) | TrackBack(2) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう来年の手帳決定しちゃった

やってくれましたね Bindexさん・・・


よく 私の理想の自作リフィルの手間を

みごとに うちくだいてくれました・・・・・

続きを読む
posted by SUG at 19:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

モールスキン「REPORTER」限定バッグセット

モールスキン「REPORTER」発売記念限定品 PAPER SKY TRAVEL SERIES別注限定バッグ

が、今日から限定再販売されるそうですね。

モールスキンとポーターとレシーフが好きで、しかも初回販売を逃した方は、
きっと今ごろ涙しながらネットショップにアクセスして左クリックしまくっていることでしょう。

俺はなぜかモールスキンにはあまり呼ばれないのであります。
一応「ミュージック」を持っているのですが「見ながら演奏する時に不便」ってことで、ほとんど使っていません。

文具マニアとしては、呼ばれたい!
でも、バッチリとした使い道が見つからない!!
くそー!!!

なんなんでしょう、この感覚(笑
posted by SUG at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ロディアの使い方

トラックバックしたいけど、大勢多数のみなさんがロディアに関する記事を載せてらっしゃるので、今更どこにトラバしてよいかわかりません('A`)

ちぎった紙をクリップで挟み、家用に使うのが定番だと思うのですが、俺の場合、裏に色々書いたものをいつまでも放っておくのは恥ずかしいのであります。

別に変なメモなんかはしておりませんが(笑

なので、このように、上側の切れ目の段を利用して半分に折り、その場で裏面の半分を使ってしまってから捨ててます。

表だけ書いて捨てるのは勿体無いけど、使用後保管していくのは面倒くさい、そんな中途半端さを物語る写真といえるでしょう・・・・

ロディア.jpg
posted by SUG at 00:53| Comment(6) | TrackBack(2) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ペンケース公開3

※注意※
まず、当blogの「ペンケース公開1」「ペンケース公開2」を確認してからお読みください。

完全にネタバレですので!

PS.このエントリはmanuさんへのTB記事なのですが、既に「ペンケース公開1」でTBしておりまして「3連続でするのも逆に迷惑かな?」ということで、ご了承ください。

続きを読む
posted by SUG at 16:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンケース公開2

重ね重ね申し上げますが、引っ張るほど大した内容ではないので、恐縮なのですが・・・。

続きを読む
posted by SUG at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

ペンケース公開1

今日は、manuさんのblogに触発されて、ペンケースを公開してみたいと思います。
まずは第一弾ということで、外観から(引っ張るほど大した内容じゃないんですが・・・

続きを読む
posted by SUG at 12:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

最長老、いつもご苦労様

万年筆洗い.jpg

我が家の文具界最長老(笑)である、セーラー万年筆のハイエースです。
たしか、小学校5年生ぐらいの時に買ったので、もう10年以上使っていることになりますね。1000円だったと思います。未だに現役なのは、国産メーカーの底力でしょうか?
(ペン先には台湾製と書いてある。でも、気付かないフリをしている。)

詳しくは後日(?

さて、この写真についてです。最長老を久しぶりに洗ってやることにしました。昨晩から水に漬け始め、しばしば黒く濁った水を換えてやるんですが、さっき見たところ、まだまだ出てくるようです。

たまたま机の上にあったガラスの器を使います。
植木屋さんで買った観葉植物用のガラス鉢にビー玉などを入れて、涼しい気分になろうという目的でしたが、このビー玉たちは、浮き上がるグリップの上に乗せる重石として便利なんです(笑

まだまだ明日も、水没した最長老を眺めることになりそうです^^;
posted by SUG at 21:48| Comment(0) | TrackBack(3) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LAMY SAFARI 新色企画

新色サファリ.jpg

なんとなく、考えてみました。

校長先生
なんとなく高貴な感じです。ボディは黒よりも茶色の方が校長先生っぽくないですかね?

課長代理
中間管理職の辛さが、この色に表れている?とっても地味。

大阪主婦
このケバさはすごいです。大阪のオバチャンは髪型も派手ですよー(笑

俺の過去
894に戻そう俺の過去!人生は後悔の積み重ねです・・・orz

月曜日
ブルーマンデー(死語?)な感じ。梅雨って名前でも良いですね。

七味枝豆
そんな料理は食べたことありませんが、パンチの効いた配色です。

(オマケ)
これ、現行のサファリでキャップ入れ替えたらできますね(笑。

ネタ的な配色を考えていたのですが、普通に「俺の過去」は欲しくなってしまいました^^;
posted by SUG at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LAMY SAFARI 2本で書き比べ

書き比べ.jpg

上がオレンジサファリ、下がスケスケサファリです。
ノートは、無印良品の再生紙ダブルリングノート・ドット方眼A6ダークグレー表紙ゴム付きタイプです。

同じFですが、ここまで太さが違います。

「万年筆のペン先には個体差があるから、店頭で試し書きしてから買うべし」

同じモデルの万年筆を複数購入して、初めて実感しました。
後から買ったオレンジにはEFが存在しなかったことから、ブルーブラック用とブラック用に使い分けようと思っていたのですが、これはどうやら嬉しい誤算だったようです。
手帳に使いまくれる。ああ、行き当たりばったりだなあ(笑

そんなことより、気になったのは意外にもノートの方です。
下のラミーのロゴの楽描きをご覧ください。
かなり同じ線を何度もなぞったのに、裏写りがまったくありませんでした。
あと、ドット方眼も便利でした。あまり他社ノートでは見かけませんね。
ゴムバンドは、モールスキンよりも細く柔らかい印象。
紙質は、さすが¥294の実力といったところでしょうか。
posted by SUG at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

