2006年02月04日

なんだかなぁ

99円ショップで、衝動買いをしてしまいました。

mini.jpg

だって、安いんだもん。

ちなみに、これを差し込むべき99円万年筆は、華麗にスルーしました。
さすがに出番はなさそうなので。

ちなみに比較用のオレンジは、せんべえさんにいただいた物です。




そういえば、対応万年筆はミニ檸檬しか持っていない・・・どうしよう(笑



posted by SUG at 00:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

昨日の続き

皆さんの期待を煽る結果となってしまい、いまさら公開しづらい空気となってまいりました(笑

あの雄叫びは、高価なものを思い切って買ってしまったとかではないんです。

似たようなものを買ってしまった、という意味です。

hako1.jpg

hako2.jpg

hako3.jpg

はい、もはやコメントは不要でしょう(笑

PARKERの箱でした。

ペンはUK製、箱はHOLLAND製とのことです。


posted by SUG at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

えいやー!

箱!!!



hako.jpg

posted by SUG at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

追加報告

パーカー ベクターXL の繰り出し式の隙間ですが、
ちょいと力を込めて回したら、ピッタリと直りました。

あと、今日はフラッとナガサワさんへ。

今、パズルになっている直方体の消しゴムが流行っているみたいですね。
5種類ぐらい見かけました。

迷いました。

やめました(笑
posted by SUG at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

密に・・・

先週、買ってしまっていました。
PARKER ジェルペン ベクターXL トランスルーセントブルー

luckymarimoさん、お先です!)

実は以前から
「ゲルペンの中では、持ったバランスが最高に合うんだけど、シースルーなのがどうも・・・」
と迷っていました。

しかし、今回は敢えて購入。1600円くらいで買えました。

parker1.JPG

parker2.JPG

いわゆる「繰り出し式の隙間」ですが、
神経質な方は気になって気になって仕方が無いだろうなぁ、と思います。

私も、これは少しだらしないと思います(笑

先の方には「MADE IN UK」とあります。
何となく、少し嬉しい。

先日の「書きまくりペン」と、ピュアモルトゲルボールと、このベクターで、
勝手に我が家のゲルペン三銃士と名付けます。

同じペンを連続して長く使うと、疲れてどうしてもペンを換えたくなります。
そして、換えてみると意外と復活します。使う筋肉が微妙に違うのでしょうね。

TB先↓(モノは違いますが、近いので・・・^^;)

さんてんり〜だ■ パーカー ベクター 3-in-1

das Notizbuch 雑記帳 筆記用具(その三の一)

※追加!

ブンキチ PARKER VECTOR XL GEL(パーカー ベクター XL ジェル)
posted by SUG at 17:51| Comment(7) | TrackBack(2) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

Signoの代替軸

我が家の、Signo代替軸の代表選手です。

右はピュアモルト。
そして、左は・・・よくわかりません(笑

signo1.jpg

クリップがついていない方がキャップ・・・少し違和感を感じます。
メーカー名がどこにも書いていないんですよねー。

そして、突然のクイズ。
どのリフィルなら、これらの軸に入るでしょうか??

※こんな中途半端な実験で恐縮ですが・・・

signo2.jpg

正解は、×○○ ○×です。

サラサの左側だけ、リフィルが三菱だから装着可能だったようです。
サラサリフィルは、無理でした。

signo3.jpg

要するに、ペン先の方にバネがあるこのタイプが装着可能なんですね。

もちろん、金属軸のほうはキャップ式なので、バネは不要なんですけどね。

signo4.jpg

ガタツキもなく、しっかりとハマってくれています。

ゲルボールペンって、良い軸がなかなか見つかりませんよね。
特に私はラバーグリップが苦手ですし。
かといって、パーカータイプに手を出すのも、ちょっと敷居が高く感じられます。
(ダイソーリフィルという裏技もありますが・・・)

最後に一言。

がんばれ、シグノー!!
posted by SUG at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ピュアモルトの複合ペン

なんだかんだで出番の多い、このペン(写真中央)。

pure2.jpg

シャープ(あまり使わないのですが、たまにどうしても必要)に加え、
ボールペンの黒と赤。蛇足ですが、LAMYのM55と互換。

こうして見ると、LAMY2000と、カステルのTK9500と、ほんのり見た目が似ています。

さすがにLAMY2000のシャープなデザインには敵いませんが(自分の中では)。

pure1.jpg

この辺が、カステルと似てます。こういうの好きなんです。





ちなみに、今は試験期間中ということで、やたらとノートに書きまくっています。
ひたすら書いて覚える。これしかありません(必死

ところが、今日は図書館で勉強していたのですが、愛用の「書きまくり用ペン」を忘れてしまい、たまたま持っていたコレトで勉強しました。

するとどうでしょう、今日1日で、リフィルの半分以上を失ってしまいました。
早いー!!

ちなみに、これが「書きまくり用ペン」です。

pure3.jpg

これは元々水性ボールペンなのですが、シグノのゲルボールペンのリフィルがそのまま使えるので、重宝しています。

デフォルトのラバーグリップが苦手な私には、とても助かります。

やはり、荒々しく書きまくるには、シグノが欠かせない のであります。


ちなみに現在は、シグノ黒0.5mmを入れています。




さあ、uniさん。
ピュアモルトとシグノを愛用しまくっている私に、何かください(笑
posted by SUG at 20:44| Comment(9) | TrackBack(1) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

LAMY SAFARI達の現状

LAMYS.JPG

なんていうか・・・

原色系が足りないというか・・・

絵的に微妙なレパートリーになってしまった・・・

おそらく、次に買うとしたら黒です。

赤と黄と青は・・・どうなるんでしょうね〜?
posted by SUG at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

耐水ペンも好き。

uniball.jpg

クリップの「uni-ball」と、本体の「uni-ball」は、決して向きが揃わない。
posted by SUG at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ありがとうございます、せんべえさん。

sennbeesan3.jpg

sennbeesan2.jpg

本当につい先程、届きました。

せんべえさんからの贈り物が。

LAMY SAFARI WHITE BP

本当に、心底感謝しております。

キレイなお手紙も同封されておりました。
封緘には「」の文字。

中身は、せんべえさんがご自身のBlogでエントリされた、あの蛍光オレンジリフィルと、お手紙。
お手紙は、ペリーカーノで書かれた鮮やかな紫色のインクが、とてもキレイでした。

最後に、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

リンク→せんべえさんの「ちょいとロディアに独り言・・・

posted by SUG at 21:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

自分へのクリスマスプレゼント

すみません、なかなか文具ブログの巡廻も出来ず、特にエントリするネタもなく(おい!)と、忙しかったのですが、今日は年内最後の休日(泣

ぶらり一人旅です。

そして・・・

はぁ、ついに発掘しました。

white.jpg

こいつに出会った遜間

自分「こここここここれくだしゅkぇも!!!」

店員「は、はい」

ちなみに、ホワイトはもうシャープだけでした。グレーをローラーボールにして良かったぁ。
初のラミーシャープ。これをキッカケに、シャ−プをしばらく使ってみます。

今日は彼女と遊ぶ予定だったのですが、向こうのバイトの都合で急遽キャンセルされた矢先の保護。
彼女がもし横にいたら、きっと
「もったいない!!」
と怒られて、即保護など叶わぬ夢だったでしょう(ずーん

白サファリ保護リンク
・・・ ブンキチさんstripeさん

他でも見たような気がするんですが、ちょっと思い出せないです・・・(すみません汗

pilot.jpg

もうひとつ。

PILOTの昔の3色BPです。

シールの「日本製」の文字が、なんとも眩しいです。

ちなみに、反対側にはJAPANの刻印。

わりと細いですし、金属製なのに軽いです。

pilot2.jpg

ちゃんと4Cリフィルで安心。






って、1日の記事で新顔を2本登場させるという計画性の無さが、ネタ切れを生み出すのでしょうね・・・
posted by SUG at 00:01| Comment(17) | TrackBack(5) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

無印のペンケース2

とりあえず、お持ちでない方の参考になれば・・・と思いまして、実験。

muji3.jpg


とりあえず、ペンだけで満杯にしてみました。とりあえず机から近くにあったものを適当に。

というより、ペンケースとして使用したのは初めてなのですが、満杯にするのが結構大変^^;


muji4.jpg


これが、一番上の写真に実際に入っていたペン達です。えーっと、全部で41本ありました。

何時の間にか、これだけのペンが机の周りに置いてあったことへのショックは隠し切れません^^;

柊さんの”氷山”には遠く及ばないでしょうけど・・・(羨望の眼差し


muji5.jpg

外観です。ペン以外のものを入れたくなる気持ち、少しは伝わるでしょうか?(笑

ちなみに(御存知の方がほとんどでしょうが
横から見ると△型になっており、外側のポケットの他にも、内部に仕切りがあります。

posted by SUG at 03:21| Comment(10) | TrackBack(1) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

無印のペンケース

muji1.jpg

muji2.jpg

こういう使い方をしちゃっています。
なんともピッタリで、重宝しています。
ペンケースを本来以外の用途に使ってらっしゃる方って、多いのでしょうかね?

ちょうど2日前に やまかつさんが無印ペンケースをエントリされていたので、TBしちゃいます!
posted by SUG at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ファイト一発!

fight.jpg

この淡い水色、たまりません。

☆オマケ☆
笑いました↓
http://www.rakuten.co.jp/bunguya/430758/668022/
posted by SUG at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

GoodsPress1月号

にて、「万年筆と革手帖」というミニ特集を見て、個人的に感動したこと。

前々から
「革のシステム手帳の背表紙って、丸いのが多いなぁ・・・」
と思っていたのですが、こういうのを見つけました。

KADO.jpg

他にも、最近よくファッション雑誌でも手帳特集がありますよね。
各雑誌ごとに、ターゲットの購買層、世代がバラバラなわけですが、
そういう中にある手帳特集は、内容に傾向があって、面白くて好きです。



今日、関西ローカルのワイドショーで「ほぼ日手帳」に関する特集が組まれていました。
その中で、三人の女性が、御自身のほぼ日手帳の中身を公開しておりました。

すっごいブームですね!
posted by SUG at 20:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

どうも、人柱SUGでございます。

昨日エントリした散歩日記の中に登場したミニ4色ボールペン。

俺はスルーしたにもかかわらず、たくさんのコメント、たくさんの訪問をいただいてしまいました。

「このままでは、ブロガーとしてLKDそMヴぃじゃL!!!!!」

YON1.jpg

買いました。(笑

YON2.jpg

ロディア11号以上、ミニ檸檬未満の全長。

クリップがグリップと重なっている点は御愛嬌。

YON3.jpg

さて、分解。

おや、LAMYのM55(通称4Cリフィル)とピッタリ?

YON4.jpg

はい、無改造でそのままハマりました。

ノックパーツとリフィルとの接合が少々ゆるいので、セロテープかなんかで固定すると良いかも知れません。

ちなみに、この改造ボールペンですが・・・

ペン本体が99円の4分の1だから約24円。
リフィルは315円の4本だから1260円。

リフィル代金が、ペン本体代金の50倍以上。

逆に、4Cリフィルが99円で4色16本買えた、とも言えるのかもしれません(笑

☆追加☆

アルマーニさんmanuさんにTBしました。

御指摘ありがとうございます。ペコリ。
7月ってことは・・・まだ俺がブログを始めてもいない頃ですね!
posted by SUG at 22:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

Apogeeの納品書

TEGAMI.jpg

部屋の整理をしておりまして、Apogeeの納品書が見つかりました。
まぁ、普通は捨てますよね。

でも、こんな手書きのメッセージが書いてありました。

Thank you (俺の本名)!
We hope you enjoy The Apogee!

                            B


やはり「B」ってのは名前かな?

いやぁ、通販でこういう気配りって嬉しいじゃないですか!
これを捨てるわけにはいかない!!
というわけで・・・

TEGAMI2.jpg

感謝の気持ちを込めて(今更感は否めない・・・)

posted by SUG at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

Dr.GRIP

dg11.jpg

これ、春ぐらいに店頭で見かけ、迷った挙句結局断念したと記憶していましたが、何時の間にか買っていたことが今ごろ判明。

というよりluckymarimoさんの記事を拝見して、ふと思い出した感じです。

ラバーグリップは苦手なんですが、この色とクリップ周りのメカっぽさが気になったんでしょうね。




たぶん(笑



さっそく握ってみましたが、やはり、なんか握り心地がペタペタして気になるのでしたとさ(汗
posted by SUG at 21:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

セーフ!!

gray.jpg

なんとかサファリのグレー確保に間に合いました。
ローラーボールです。

スイフトのローラーボールリフィル683円に対し、サファリのローラーボールリフィルは473円。
ハイ!小市民丸出しでございます!!
スイフト大好きなのに、踏み切れない理由ここにあり(泣

さて、このローラーボールですが、インクドバドバ、裏移り万歳!

gray2.jpg

ついでに、その裏移りした紙の上で、サファリの記念撮影。
奥から、手に入れた順に並べています。

さて、唯一のマット仕上げのグレーが、寂しがって早くもブラックを呼び始めたので、必死に押さえ込んでおります・・・
posted by SUG at 18:58| Comment(10) | TrackBack(3) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

A6リングノート

A6notes.jpg

CubixのA6リングノートです。

以前書いたように、A6、縦型、5mm方眼、ゴムバンド・・・という点で、スタジオ練習にとても便利で気に入っております。

2005〜2006の年間カレンダーと、マンスリーリフィル6ヶ月分もついているので、
メンバー同士で次の練習日やライブ日程、レコーディング日程などを探す際に、皆の前で手帳を広げずにすみます(笑
この練習ノートのマンスリーに、休日や空き時間だけをさらっと書いておけばOKです。
(逆に空いている時間を書くトコが重要)

ちなみに、Cubixは、つい数年前にワールドクリエイティブプロダクツ(w.c.p)と合併して、なくなってしまったとか。


posted by SUG at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

