2005年09月08日

文具貯金

なるげん.jpg

NALGENE(ナルゲン)というアメリカのメーカーのボトルです。

これはN−GENという750mlモデルです。マウンテンバイクであちこちを原付並の速度で疾走する俺には、ありがたいアイテムでした。

それでは、この脅威のスペックをご覧あれ!!(笑

本体の材質は、ポリカーボネイトという一般的には最も硬いといわれるプラスチック製。
もともと、アメリカ「ナルジェ社」が特別に発注した研究用のボトルだったそうです。
軽くて、丈夫で、プラスチック臭さのとても少ない材質だとか。
常温・常圧の環境下では液漏れすることはない「完全液漏れ防止システム」をほとんどのモデルで採用。
耐熱温度は130℃、耐冷温度は−130℃。つまり、沸騰したお湯を入れても、冷凍庫に使っても余裕で平気なのです。しかも電子レンジOK。アルコール除菌までOKであります。

なので、家でレギュラーコーヒーを作り、すぐにこれに移し変え、冷凍庫にでも冷蔵庫にでも放り込むと、簡単にアイスコーヒーが作れます。

ところで、飲料費って結構かかりません?
ペットボトルで150円、喫茶店で300円、缶コーヒーで120円。
これだけで570円です。週5日で計算しても、年間で約13万円以上です。
このNALGENにアイスコーヒーやアイスティーを入れて、浮いたお金で文具を・・・笑

俺の周りの文具好きの人は、大抵こういう「ハイスペックで物欲を刺激する雑貨」に打たれ弱い人が多いのですが(自分を含む)皆さんはどうでしょう?

NALGENE公式サイト→http://www.nalgene-outdoor.com/

楽天市場などのオンラインショップで検索してもたくさんヒットしますし、最寄のアウトドア専門店なら大抵取り扱いがあると思います。

別にこれはNALGENEの広告ではありません(笑
posted by SUG at 16:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。初書き込みします。
これ、カッコいいデザインですね。気になるのがフタを取った時の飲み口の形です。
ペットボトルのような口なのか、タンブラーのような口なのか。。。
あまり見ない形なので持つと目立ちそう。
Posted by とめ at 2005年09月08日 21:36
どうも、こんばんは!
不定期刊行かわら版、いつもチェックしております。
書き込みます(宣言!)

それにしても勘がするどいですねー!

ナルゲンのレキサンシリーズの飲み口には広口と細口があります。↓
ttp://www.rakuten.co.jp/vic2rak/575952/550295/

ちなみに、この写真のモデルはシリーズ違いのため、中間サイズです・・・

広口は、氷を入れたり、洗ったりに便利なのですが、飲みにくいのが難点。

しかし、別売りでオーバーフローガードというのがあるんです↓
ttp://item.rakuten.co.jp/asses/10001287/

これからの季節、この380mlモデルと組み合わせて、スタバのタンブラー代わりに使おうと計画中です。↓
ttp://item.rakuten.co.jp/asses/239_90918/

普通にスタバのタンブラーの方がカッコイイですけど、レキサンなら飲みかけのまま持ち歩くとき安心ですので・・・(小市民

Posted by SUG at 2005年09月08日 22:55
あ、説明不足だ・・・

>ナルゲンのレキサンシリーズの飲み口には広口と細口があります。↓
>ttp://www.rakuten.co.jp/vic2rak/575952/550295/

と書きましたが、このページは正確にはスタンスポーツという、ナルゲンとは違うメーカーの製品のものです。
しかし、見た目やサイズはほぼ同じですので、念のため。

Posted by SUG at 2005年09月08日 23:11
本当格好良いですね。
アウトドア専門店…なるほど。
一時期タンブラー探していたのですが、アウトドア専門店にもあるんですよね。
ちょっと覗いてみます。

…年間13万円…それはやってみる価値アリです。
Posted by manu at 2005年09月08日 23:41
これで缶コーヒー消費量がだいぶ減りました^^

冬用に350mlを買わなきゃ・・・



やはりこれもただの物欲でしょうか?(笑
Posted by SUG at 2005年09月09日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。