2005年09月01日

ToDo管理について悩む

ToDo管理について。

専用の100円ノートを使っている方や、手帳の予定欄に直接書いてしまう方、ポストイットを使っている方、ToDo用リフィルを使っている方、等がおられるようです。

しかし、俺の場合・・・

別のノートを作ると、手帳とにらめっこしたり、持ち運ぶのに不便
手帳の予定欄がゴチャゴチャになってしまう
手帳の開け閉めが多いので、ポストイットは、はがれてしまわないか心配
ToDoリフィルに限らず、手帳専用リフィルは、毎日書いて捨てるには高い

あくまで、俺の場合です^^

そこで、考えました。

TODO入れ.gif

まず、チケットなんかを入れるための透明のビニールケースリフィルに任意のToDoメモを入れます。

すると、手帳とにらめっこするのにも便利、取り出して机の前に貼るのにも便利(バインダーから外すよりも、ファスナーを空ける方が早い)、手帳と一緒に持ち歩くのにも便利、安いメモ帳でどんどん使いまくれる、と思ったわけです。

やり終えた項目にチェックをする時に、いちいち取り出すのは面倒なので、左端のおそらくチェック欄が来るであろう場所に穴を空けます。これで、リフィルに入れっぱなしのままでチェックができると思います。

問題点

試してみたんですけど、A6のメモ帳を縦に折ると丁度良いです。しかし、あまりカッコ良くはないです。
ロディア11号サイズだと、少なくとも横幅はピッタリです。その場合、8項目は書けるのですが、どうしても足りなければ、裏面も簡単に見れます。しかし、一度に全体を見渡したいですよね・・・

はあ、もっと良い案ないかなあ・・・
posted by SUG at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 情報管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
遊びに来させて頂きました。
色々と思考錯誤されてるようですね。

私も以前は一つに纏めたいと思ってましたが、今は3つに分けてTODO管理してます。
自分に合った方法を見つけるまでが大変ですよね。
Posted by manu at 2005年09月02日 00:01
こんばんは!
そうですね、自分に合う方法を模索する日々です。
今は、A6の方眼に書いています。1日1ページに拘らず、どんどん連続して書いています。
あとで「あ、そういえば、あの電話はちゃんとしたっけ?」と、ふと不安になった時に、確認して安心できるからです(笑

あと、最近、買い物メモはポストイットに書いて財布に入れてますね。

今後、「コストパフォーマンス」と「手帳との連携」が課題です・・・。

参考にしたいので、また時間があればTODO管理法のエントリお待ちしてます^^
Posted by SUG at 2005年09月02日 00:55
参考になるかどうか…。(汗)
ほとんど、某有名本のパクリです。
…というか、自分のやり方が、その方の提唱するやり方に似ていたので、後はアイテムを真似させて頂いたという感じでしょうか。(某超有名なWさんの本です)
恥ずかしながらアップした際は、ご感想の一つでも(笑)。

事後報告になりますが、こちらのサイトにリンクを貼らせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by manu at 2005年09月02日 12:07
あの某SP●GのWさんですね!先ほど、manuさんへのトラックバックでペンケース公開したのですが、同じ形で他社のものをWさんが愛用しておられるということで、俺のペンケースの画像をメールで送ってみたことがあるんです。その際、とても丁寧な返信を頂いた思い出があります。S●RGのWさんは、商品の問い合わせでも何でもないメールに対しても、とても腰の低い方なんだと、とても感心させられた出来事でした。
Posted by SUG at 2005年09月02日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。