2005年08月26日

自分の情報スタイルの確立

情報の流れ.gif

 これは、俺の情報スタイルを図式化したものです。こんな図はあちこちで公開されていますし、ほとんどがこの図よりも詳細でしょう(笑

良いんです、職種によって、生活によって、情報スタイルは千差万別ですから!

俺の場合は、この6つのメディアを駆使しています。
議事録などでPDAを愛用していたり、趣味のメモはモールスキンって人もいたり、本当に人によって違うでしょうから、自分だけの図を作って、教えてくれると嬉しいですね。参考にしたいです。

今になってUSBメモリも使うことに気付いたけど、まいっか
ていうか、万年筆手書き大好き、文具大好き、システム手帳大好きなんだけど・・・・・

                                    ザウルス欲しい(小声

図を見てわかる人はわかるでしょう、俺はシステム手帳が大好きなことが!

ええ、大好きです。

思うに、スケジュールなどは手帳で公私混同一元管理した方が効率的ですね。

また、資料ってA4が多いですよね。
だから、一緒にメモしたA4ノートと一緒にファイリングすると便利ってことで、A4ノートを愛用しています。
本当はA5ぐらいが好きなんですが(泣

 ロディアは、サッと取り出せるのが便利ですね。システム手帳のメモ欄に貼り付けることもありますし、校正しながら写すこともあります。
 本で、買うほどの内容ではないけど、部分的に良いこと書いてあるものとか、たくさんありますよね。ビジネス書ぐらいなら10分程度の立ち読みで読破できるんですよね。もっと速く読める人はたくさんおられますが。
 ということで、立ち読み→店外でその要点をメモ、なんてこと日常茶飯事です。
 著者さんごめんなさい、だって値段の割に内容が薄いんですもの(毒
 本当に良いと思った本、内容が難解でゆっくり読みたいな、という本は買いますけどね。
(そういえば、俺が小学生の頃は常に図書券持ってたなあ。なんでだろう????)

 アドレスの管理はもっぱらパソコンです。エクセルが便利すぎるんですもの。一瞬で名前順、業種順、誕生日順に並べることもできるニクい奴。

 俺は6つのメディアを愛用していますが、これは多からず少なからずがベストですね。情報が分散されてしまうと効率が悪い、かといって使い分けをしないとまた効率が悪い。難しいですね。

 ところで、手帳のペンホルダーにさす文具に困っています。
 万年筆の書き味が捨てがたいので、現在は万年筆をさしています。前にアップした写真ではたまたまパーカーでしたが、普段はラミーサファリです。
 しかし、ラミー2000の4色ボールも捨てがたいですね。本当は色んな色が使いたいです。スケジュールも色分けした方がわかりやすいですよね。
 でも、油性ボールってあんまり好きじゃないです。ゲルインクの方が好きなんです。あの派手な発色と書き味が。サラサのゲルの3色は持っているのですが、あのゴムグリップがこれまた好きじゃないんです。

文具マニアは変なところに拘ってしまうのでした。俺のアホ。
posted by SUG at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>詳細でしょう
そうでもないかも知れませんよ。
先の図解わかりやすいと思いました。

Posted by ニック at 2006年08月09日 18:53
ニックさん

ありがとうございます。
自分の場合、これぐらい図式にしてルール化してしまわないと、ゴチャゴチャになっちゃうんです(根がラフなもので・・・
Posted by SUG at 2007年01月03日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6266216
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。