2006年03月21日

新生活に向けて?

という名目で、またまたやってしまいました。

cent1.jpg

クロス・クラシックセンチュリー・クローム・MP&BPです。

多機能ペン好き故、手持ちのペンの軸径は13mm前後が多いのです。
太くて重いペンには結構慣れていて好きなのですが、書き疲れてくると気分を変えたくなってしまいます。

あと、あまりMPは使わないタイプだったのですが、慣れない新生活だと手帳の書き損じや予定変更も増えるだろう、ということで、MPは手帳に挿しています。
バイブルスリムにセンチュリーMPの組み合わせは、自分の上着のポケットにもスルッと入ってくれました。
さすがの細さ。

cent2.jpg

CROSS
―USA―

このUSAロゴが入っているものは、もう残り少ないみたいですね。
なかなか見つかりませんでしたが、せっかくなので探してみました(笑





さあ、部屋中が引越のダンボールだらけで、いよいよ自分の居場所すら危うくなって参りました。

posted by SUG at 17:17| Comment(10) | TrackBack(1) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お引っ越し、もう、すぐなんですか?
今、部屋の中をぐるっと見回してみたら
引っ越し..考えたくもないです。(笑)
Posted by 柊 at 2006年03月21日 18:52
格好良いですね、クロス。
SUGさんみたいな新入社員が入ってくれたら……。
最近、新入社員入って来ないなぁ。
一番若くて30代って…。(汗)

引越し大変ですね。
>考えたくも…
考えたいけど、引越しの手間考えると嫌ですね。(笑)
Posted by manu at 2006年03月21日 22:08
上野のダイヤさんでも、USAクロスが少なくなってきている話を昨年末に聞きました。
中国生産?になるらしいですね。

私も欲しいなぁ・・・

引越し、心機一転、頑張ってください!
Posted by luckymarimo at 2006年03月21日 22:58
これが前に書かれていたUSAクロスですか。クロスも終わりですね。別にアメリカ製が中国製より優れているとは思いませんが、0.9mmの回転式が廃番になってから、どうもクロスが好きになれません。昔は手帳用を初め相当使っていたのですが。0.9mmの一本は凸凹に凹んでいます。
Posted by arch_pro at 2006年03月22日 23:27
☆柊さん

こういう機会でもないと、なかなか思い切った掃除が出来ません^^;
でも、1年後ぐらいにはもう少し良いトコに引っ越したいです。
費用は自分で貯めたいと思いますが、色々と散財の予感・・・どちらも程々に頑張ります!

☆manuさん

文具通の先輩に色々と教わりたいです、デッドストック情報とか(笑 
実際に荷物をダンボールに詰めて並べてみると
「こ、この量がウチの中に!?」
ってぐらい多くて驚きます^^;

☆luckymarimoさん

スターリングシルバーかクロームかで迷いましたが、控えめにクロームにしました。
中国製ですかぁ。
某アメリカのメモリメーカーは「中国は品質が安定しない」と言い、日本とアメリカで製造していると、雑誌か何かで読んだことが(間違っていたらゴメンナサイ!)

☆arch_proさん

現行CROSSよりも以前の物のファンが厚い印象は受けますね、海外オークションなどで。
筆記体時代云々・・・というのをよく聞きます。
確か、内部機構は永久保証だったと思いますが、0.9はどうなんでしょうね?
Posted by SUG at 2006年03月24日 11:25
え〜!!(+o+)現行CROSSは中国製なのですか!?
実は、先日クリップ不良の修理から戻って(シルバー925(SP))来た時、筆記体ロゴに戻ってきて(その下にはなんと「METAL」の刻印が!!)喜んでいたのですが、
肝心のキャップ(コニカルトップ部)にあるはずの「MADE IN USA」の刻印が無いことに気づき、気になっていたのですが、まさかそうなっていたとは夢にも思いませんでした...
Posted by yuu at 2007年05月14日 00:38
☆yuuさん

私は懇意の文具屋さんのスゴ腕オバチャンから聞きました。

「USA表記が一斉に消えるぞ〜!」

流石のセールストーク!

生産国の問題よりも、品質管理の体制の問題の方がずっと重要なのは百も承知なのですが、どうも・・・
Posted by SUG at 2007年07月17日 02:36
SUGさんへ

久々に覗いてみました(^^)
そのおばさん相当スゴ腕ですねぇ(^_^;)
有名百貨店の人でもそこまで見ている人は少ないと思います。

CROSSだけではなく嘘か誠かPARKERまでも表記だけUKで実際は中国生産という噂を耳にしました。(現在のインクは上海製ですし...。)

先週、久々に行き先の高級筆記具売り場へ行ってみると見事に現行前モデルは買い荒らされていました(苦笑)
とにかくCROSS・PARKERの現行モデルは魅力を感じませんねぇ(__)

ですから現在は90年代CROSSのクラッシクセンチュリー2本と父から譲ってもらったPARKER75、高校時代に買ったデュオフォールド、新品からガリのあるモンブラン146(爆)などに落ち着いています。
まぁこれはこれでこれから財布には優しくなりますけどね...(^_^;)
Posted by yuu at 2007年08月02日 21:57
ご立派なものをお持ちで羨ましいですね!

現行品に魅力を余り感じなくなってしまうとなりますと、オークションライフで余計に財布に優しくないという噂も(笑

個人商店を見つけては、のんびりと古い製品を探すのは楽しいですね。
Posted by SUG at 2007年08月05日 14:03
SUGさんのおっしゃる通りますます財布の中身が寂しくなる一方です(苦笑)
先月モンブランのオスカーを手に入れたばかりです(^_^;)(あとボエムの手に持った質感とマイスタースティックには無いボールペンの芯がバネの力で引っ込むPARKERのような機構に惚れてしまいました(*^_^*)

先日PARKERのペン先調整を行い、大分書きやすくなりました。しかしこのペン先調整というのは難しいです(^_^;)

Posted by yuu at 2007年08月26日 02:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ベッド販売専門店「ベッド デ オフィス ワン」
Excerpt: 生活スタイルにフィットするベッドをお探しであれば こちらが参考になると思います。
Weblog: インテリアル
Tracked: 2006-03-24 05:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。