2005年11月30日

A6リングノート

A6notes.jpg

CubixのA6リングノートです。

以前書いたように、A6、縦型、5mm方眼、ゴムバンド・・・という点で、スタジオ練習にとても便利で気に入っております。

2005〜2006の年間カレンダーと、マンスリーリフィル6ヶ月分もついているので、
メンバー同士で次の練習日やライブ日程、レコーディング日程などを探す際に、皆の前で手帳を広げずにすみます(笑
この練習ノートのマンスリーに、休日や空き時間だけをさらっと書いておけばOKです。
(逆に空いている時間を書くトコが重要)

ちなみに、Cubixは、つい数年前にワールドクリエイティブプロダクツ(w.c.p)と合併して、なくなってしまったとか。


posted by SUG at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ちょっとした習慣

らみづくしの記事を見て、
「あ、面白そう」
と思ったので、練習用の文具ということで。

musicnote.JPG

曲の構成を覚えるときは、A6の縦型リングノートにカリグラフィーの組み合わせが好き。

省スペースで見やすいからです。

最終的には、どうせ覚えることなんですけどね^^;
posted by SUG at 23:12| Comment(7) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

バーチカルの記入ルール

バーチカル手帳を使う上での、現時点でのワタクシの記入ルールを、
忘れないよう、記念にここに書きます(笑

あくまで個人的な、独断と偏見に満ちた記事なので、御了承ください。

変更するかもしれませんが・・・



続きを読む
posted by SUG at 20:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 情報管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

追加報告。

slims.jpg

今日仕入れた品々の詳細。

Renzaiさんに教えていただいた、カラーペンも無事手に入れることが出来ました。

本当に感謝です。

ところで、ハイテックCスリムスって、パイロットの公式HPにも載っていないのですが、一体何なんでしょうね。
posted by SUG at 20:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HI−TEC−C SLIMS

image/sssuuuggg-2005-11-22T14:29:12-1.jpg

買いました。買ってしまいました。

黒手帳が薄いので、ペンが太いとおかしなことになっていたので、つい・・・(笑

さっき検索したら全然ヒットしなかったんですが、既にエントリ済みの方がおられたらTBさせていただきたいです。

ちなみに、ゲル二色ボールペンとしては驚異的な細さを誇るこのペンですが、値段のわりには少々チャチかもしれません(汗
posted by SUG at 14:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

百戦錬磨の文具マスターな皆様へ(笑

pen.jpg

前回エントリした本のなかに、こんなペンが載っていました。

もちろん文具マニアな本ではないので、記載解説等は一切無し。

普通の角ペンよりも、少し柔らかな線の印象で、かなり気になるのですが・・・

このペンをお持ちの方、または御存知の方、いらっしゃいます?(他力本願申し訳ないです)
posted by SUG at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

サンクスにて

tetyouhon.jpg

12iro.jpg

こんなものを買ってしまいました。
posted by SUG at 18:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケッチ

最近多忙でして、なかなか投稿できずにおります。
それでも毎日見に来てくれている方々、ゴメンナサイ!

mono1.jpg

mono2.jpg

mono3.jpg

mono4.jpg

なんとなく、水色とブルーブラックのボールペンで描いてみました。下書きをあえて残すためです。

買い物に行きたいなぁ・・・ヽ(´ー`)ノ
posted by SUG at 16:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

最近の手帳事情

slim.JPG手帳.jpg

以前は15mmリングのバイブル手帳(通称)に何でもかんでも挟んでおりました。
しかし、今では、8mmリングのバイブル手帳(通称)を併用しております。

地図やら、路線図やら、お店情報やら、アドレス帳やら、6穴パンチやら、立ち読み情報やら、ゴテゴテしたものはへ。

そして、こちらのには、年間リフィル、週間バーチカルリフィルを4ヵ月分、メモ数枚のみ。こちらは上着のポケットにも入ります。

つまり、手帳を純粋なスケジュール要素と、その他の便利要素に分割したってことですね。

普段はだけで充分なのですが、
初めての土地に行くときや、長丁場になる用事の時など、上着に、カバンにを入れてます。

まぁ「2冊持ち歩くことがある」というデメリットがありますが、手帳スタイルは一長一短なので仕方ないですね。
今のワタクシには、一冊で済むような用事の方が多いですし。
posted by SUG at 02:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 情報管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

気になる。

PIC_0001.JPG

年間リフィル。

2月14日には予定を入れさせない気でしょうか?

ていうか、作る前に気付いて欲しかった(笑
posted by SUG at 02:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

写真遊び

hikaku1.JPG

hikaku2.JPG

ペンケースがでっかく見えますでしょうか?
(変にテカって写ってますが、一応ヌメ革です)
posted by SUG at 02:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

交渉人

バイト後、同じ店内にある魚屋さんへ。

SUG「お刺身の盛り合わせ、たくさん売れ残ってますね。」

魚屋さん「おう、欲しいのあったら、小分けにしたるで!」

SUG「じゃ、この盛り合わせの中から、マグロとトロだけ欲しいんですけど・・・」

魚屋さん「そんだけでええの?」

SUG「下宿生なんで、予算的には精一杯です。」

魚屋さん「予算なんぼなん?」

SUG「300円から400円だと嬉しいですね。」

(高級スーパーなので、ここにはあまり安い刺身は置いていない。しかし、少し遠くの激安スーパーだと、300円でもたくさん買える。)

魚屋さん「そんだけで足りるん?もっと食え!ほっそい身体しとんやから!」

SUG「ご飯は毎食2合ぐらい食べてるんですけどねー。」

魚屋さん「よっしゃ!ほんなら500円まで頑張ってみようや!」

(500円は予算オーバーだな。しかし、100円ぐらいでゴネるのも情けない話だ。向こうは好意で言ってくれてるんだし、まぁいっか。)

SUG「わかりました、では500円でお願いします!」


そして待つこと10分。


魚屋さん「おう、サービスしといたで!」

SUG「な、なんじゃこりゃ〜〜〜!!」

PIC_0023.JPG

魚屋さん、有難うございました。とてつもなく美味かったです。
サザエの刺身とか、たらの白子とか、丁寧に美味しい食べ方まで説明してくれて、感謝です。
posted by SUG at 23:33| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

多機能ペン達

takinoupens.jpg

持っている多機能ペン(3色〜4色限定)を並べてみました。

ちなみにロットリングの4in1は、Stationery!!Stationery!!Stationery!!(destijlさん)の「rotring ニュートン トリオペン」という記事がキッカケで購入しました。
トリオペンだと、ピュアモルトと被ってしまうので、ここは苦渋の決断(?)で、コッチを選びました。変に重いです。


黒ボールペンを基準に、反時計回りに見てみると、
PILOT

ZEBRA

uni

LAMY

ROTRING


はい、見事に規則性なんかありません(笑
上の国産組は何となく似てますが。

takinoupens2.jpg

軽いプラ製でグリップのついたものが苦手なので、パイロットはあまり出番がありません。
しかし、ゲルインクということでゼブラは例外。

ピュアモルトとロットリングは両方とも0.5ミリシャープなので、どっちかを0.7に変えられないかなぁ?

ちなみに余談ですが、ピュアモルトの芯ホルダーにセットで付属している芯研器は、樽の形をしていてとってもカワイイので、現在は警戒中(笑
posted by SUG at 23:53| Comment(7) | TrackBack(1) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ペンに関する妄想。

いつか、ペン先を自分で変化させられる万年筆が開発されるのかなぁ。

1つのペン先を、ネジか何かで、自分で調整しちゃうような。

PARKERみたいな、ペン先の上に胴軸が被さっている状態で、その被さり具合を変化させることによって、書き味の堅さを変化させるとか。

ペン先の切り割りの離れ具合を変化させることによって、字の太さを変化させるとか。
鉛筆削りの調整ネジみたいな感じで。
って、俺もよくわかんないですが・・・(笑
ペン芯があるし、そんなギミックは無理かなぁ。

でも、もしそんな万年筆が発明されても「太字しか書けない」「細字しか書けない」そんな万年筆への愛着は消えないハズ!






万年筆はともかく。

1つのリフィルで、太さを切り変えれるボールペンなんかを発明したら、ノーベル賞ぐらいもらえそうな気がしませんか?

ボールペンの仕組みを考えたら、ありえない機能なのですが、だからこそ!!



posted by SUG at 23:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

暗号の数理

anngou.JPG

ブルーバックスシリーズ、大好きなんです。

法学系なのに。

いや、物理だけは大好きでしたけどね。

どうしても化学には興味を持てませんでしたが。

この本では、暗号の歴史、仕組みから、最近の情報セキュリティレベルまで、幅広い範囲が紹介されていています。

量子力学を利用した暗号など、文系の人がめまいを起こしそうなテーマでも、わかりやすく解説してあると思います。
posted by SUG at 03:17| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

